news

七夕みんなで願いました!!

こんにちは!よろず家本陣です。7月も半ば、気温も高くなる日が増え夏本番になって来ましたね!

ところで7月7日はなんの日でしょうか?皆さんご存知ですよね。七夕の日ですね。

よろず家本陣でも七夕を楽しんでいたのでその様子を報告していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕の短冊に皆さん願いを込めて好きな所に結びつけていきます。

比較的男性は高いところに付けたい様子ですね。高く付けると願いが叶いやすいのでしょうか。

それぞれの願い事が叶うといいですね!

 

 

 

 

 

 

七月下旬までは飾る予定です。今年は利用者も増え、たくさん願い事を吊るしすぎて笹が小さく見えますね。

でもしっかり皆さん叶えたいことがあって素晴らしいことですよね。

皆さんも是非願い事を吊るしてみてください!

 

こうして、何気なく飾ってある七夕飾りですが、ここにはスタッフの細やかな心遣いと、利用者のたゆまない努力が結集されています。家にこもりがちだったり、今の季節がいつなのか忘れてしまったりしても、季節感を感じられるよう、季節ごとに模様替えをしたり、願い事が書きやすいよう、折り紙ではなく厚紙を使用してみたりしてくれています。また、極力大事なところでお金をかけられるよう、提灯はトイレットペーパーの芯を用いて、スタッフと利用者さんが一緒に作った物です。

指示を待って、決まったことをこなすだけのスタッフでは出来ない作業ですし、利用者のことを理解していなければ、ともに作業しやすい環境も整備出来ません。よろず家のスタッフは、こうした地道な作業の中でもやりがいを見つけ出す黒子となって、さりげなく支援を続けているのです。


今後のよろず家本陣に乞うご期待!!









TOPへ