news

よろず家本陣の月1イベント

こんにちは!よろず家本陣です。

今月もよろず家でイベントを行いましたので報告していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のイベントは流しそうめんでした。昨年まで使っていた真竹が劣化により使用できなくなったので

今年は新調し、新しくなりました。毎年の使用や使い勝手も考え、プラスチック製の竹を購入しました。

とりあえず二本購入して見たのですが実際に使ってみると、お客さんの入りが良く少し窮屈な様子となってしました。

後日もう二本追加購入しまして、来年からはもっと来客が増えても対応できるようにして行きます。

 

 

 

 

 

今年も「しっかり掴めるかな?」ということで素麺以外にも色々と流すものを用意しました。

特に一番難しかったのはプチトマトのようでした。ツルツルしていて流れると一番早いトマトは上手の人でも

一苦労です。今回の参加者は比較的子供連れが多く非常に喜んでもらえて良かったです。

来年も楽しみにしていて下さい。

よろず家本陣のイベントは食に関するものが多いのですが、季節の食材を味わう方法にこだわって取り組んでいます。年末年始の餅は杵と臼で作り、米は田んぼで皆で植え、その米でポン菓子作り、畑で獲れたさつま芋を焼きいもにしたり、秋のサンマを炭火の七輪で焼いたり、食材を季節の中で最も美味しく食べられる方法で、皆と一緒に食べることを、スタッフが試行錯誤を繰り返しながら演出してくれます。

そして、狭いガレージですが、肩を寄せあって食べる流しそうめんが、私たちは独りではない、ということを教えてくれているようでした。この町と共に、よろず家本陣は皆様と一緒に成長していきます。あなたも一度、遊びに来てください。


【来月のイベント予告】

喫茶9周年イベント&ぎゃらりーえっじ認知症カフェ登録記念プレオープン!!

喫茶も今年で9周年毎年夏祭をモチーフにイベントをしていますが今年はお祭りプラス今月から申請しております

認知症カフェの登録が無事完了した事を記念してプレオープンという形で開店したいと思います。

是非お越し下さい!!

スタッフ一同心よりお待ちしております。


今後のよろず家本陣に乞うご期待!!

 

 









TOPへ