news

よろず家9月イベント報告!!

こんにちは!よろず家本陣です。先日、よろず家本陣でうどん手打ち体験会を開催しました。

その様子を報告していきたいと思います。

こんな感じでイベントを行いました。自分はうどんを打った経験が無いため、イベントを楽しみにしていました。特に麺切り

が難しかったです。一回目、自分の中では細く切ったイメージでしたがいざ茹でてみるとだいぶ太く食べた感覚も団子麺を

食べているような食感でした。悔しかったのでもう一度チャレンジすることにしました。二回目は上手くなっていて、しっかり

としたうどんになっていました。とても嬉しかったのですが二回目のうどんはお腹いっぱいでしたが、自作品は自分で処理しないと

だめだった為、無理して食べきりました。

皆さんも自分でうどんを打つと、とても美味しいので試してみてください!!

コツは思っているより少し薄く延し、キモチ細く切ることです。

自宅ではできない・・・けどやってみたい!という人はぜひ次回のうどん打ち体験に来てください。お待ちしております。

 

よろず家本陣の地域交流イベントでは、「体験型のイベントも開催して欲しい」というニーズに応え、今回初めて「うどん打ち」のイベントをスタッフが企画し運営してくれました。マザーズのよろず家本陣では、食を楽しむことも与えられるままではなく、自らその調理に加わり、楽しく、そして自分らしく味わう喜びを共有するための試みを、試行錯誤を繰り返しながら実践しています。

恒例行事に加え、こうした新たな取り組みで、スタッフ自身も一緒に楽しみながら進行しています。お近くにお越しの際は、是非ご参加ください。この行事は、施設だけでなく地域とのつながり、すなわちあなたとの関りを繋ぐイベントなのですから!


今後のよろず家本陣に乞うご期待!!









TOPへ