news

【よろず家せんげん】収穫祭で芋煮会を行いました♪

こんにちは 管理者の村上です。

12月に入り、今年も残りわずかとなりました。最近はすっかり寒くなりましたね。

ここ、よろず家せんげんでしか味わえない本格的な畑作業、暑い時、寒い時もみなさんがんばって作業に励まれます。

地道な細かい作業、何度も水を汲んで往復しながらの水やり、しゃがみ込んでの草取り等、本当に感謝です。

そして、作業中に溢れる素敵な笑顔。心底楽しさが伝わってきます。

”育てる”楽しみ、そしてやっぱり”食べる”楽しみ。

11月28日は、地域の方もお誘いして収穫祭を行いました。

メニューは芋煮、大根とサバの煮付け、サツマイモの天ぷらと石焼き芋、菜飯おにぎり。80食分です。

大量の料理の準備には、もちろん利用者さんにも手伝って頂きました。

私も少しだけお手伝いしましたよ(笑。

 

地域の方、近隣の系列グループホームの方、マザーズ社長と本社スタッフ、ケアマネージャさんと多くの方々が来て下さり、会場であるデイルームは熱気で包まれました。てんてこ舞いのスタッフを見て、利用者さんも配膳に参加して下さいました。

皆さん口ぐちに「温まるねぇ」「ほんとに美味しいねぇ」と喜んで頂けたようで、スタッフも大喜びでした。

「今度は何を御馳走して下さるのかしら」とのお声に、嬉しさとプレッシャー。

まかせて下さいよ!次回も絶対に満足して頂きます!!(スタッフと利用者の皆さん、よろしくね)

 

農業に全く縁が無く、興味も無かった私ですが、今はすっかり虜になってます。

もちろん、利用者さんも同じだと思いますけどね(笑









TOPへ