news

【よろず家せんげん】午後のひと時

こんにちは 介護スタッフの舟橋です。

前回のブログではイベントのカレンダーをご案内しましたが、今回はイベントの風景を紹介します。

イベントはボランティアさんに来て頂いたり、スタッフが考えてたレクレーションを行っています。

ゲーム大会では、手作りのカードで神経衰弱を行いました。

見事に揃った時には普段は大声を出さない方も大歓声が上がり、とても盛り上がります。

 

ビューティーデイや介護アロマの日では、介護アロマセラピストの資格をもったスタッフが担当します。

利用者様にお好きな香りのアロマを選んで頂き、アロマトリートメントを行いました。

「手がつやつやして、しっとりしたわ」と喜んでいらっしゃいました。

機能訓練指導員も兼務している看護スタッフの時は、脳トレや体操、体をつかったレクレーションを行います。

少し汗ばむ程に真剣に参加され、普段は使わないところもしっかりと動かして良い運動になると思います。

笑顔も出て、気持ち良さそうでした。

季節に合わせた壁紙も毎月作り変えています。

「来月はひな祭りだね。もうすぐ春が来るね。」と会話をしながら、飾りを作りました。

天神山福祉会館の認知症予防リーダーの方のお楽しみ会は、今回はマザーズが運営しているグループホーム北館の住人さんをお招きして行いました。リーダーのお孫さんも来て下さり、前回同様とても楽しい会でした。大声で歌ったり、おなかの底から笑ったり、健康的でリフレッシュ出来たと思います。

認知症予防リーダーの方のお楽しみ会は他のグループホームでも行われており、他の曜日のご利用者さんにも楽しんで欲しいので、グループホーム本館で開催されている日にお邪魔して楽しんで頂きました。本館の住人さんは「よう来てくれたね。楽しんでってね」と歓迎して下さいました。


3月からは、別のボランティアさんも来て下さることになって、とても楽しみです。

その他には、利用者さんと一緒におやつを作ったり、ゆったりとカラオケを楽しんでもらっています。

 

これからも、もっともっと笑顔が溢れるひと時を演出して行こうと思います。

 

 









TOPへ