news

【よろず家本陣】ぽかぽか陽気の日に・・・

こんにちは!よろず家本陣です!

★ 裏庭でのティーパーティー

今日はまず、「裏庭」でのティーパーティーの様子をお知らせします。

外に出てはいけない状態が続いていますが、裏庭ならいいよね!ということで、

ぽかぽか陽気の日に、綺麗に咲いたチューリップを見ながらティーパーティーを開催!!

 

 

 

 

 

ケーキとお茶をご用意して皆さんでワイワイ楽しい時間を過ごしました。

「陽が当たるし、外で食べるのもいいわな」

「みんな一緒で楽しかった!」

「チューリップ綺麗だった。花はええわな~。和ませるねぇ~」

「そら、天気がええ時は、外でやりたいわなぁ」

 

など、いろんな声が聞こえてきましたよ!

写真を見る限りでは、皆さん花より団子状態のような・・・あはは(;^ω^)

また楽しいパーティーをやりましょうね♪♪

 

★ 端午の節句

5月5日はこどもの日、端午の節句ですね。

よろず家本陣では、皆様と「こいのぼり」と「あやめ」の創作活動をしました。

 

折り紙をちぎって貼って立派なこいのぼりがたくさん泳いでいます。

あやめも綺麗に咲いて、とても華やかになりました。

新聞紙で作った兜と剣で、遊びだす方も・・・(;^ω^)

男性はいくつになっても少年なのですね~♪

★ 端午の節句のお昼ご飯

お昼ご飯には、「にぎりお寿司」を食べました。

この日のために注文した、まぐろ、玉子、甘えび、はまち等、全8貫のとても豪華なお寿司です!

いつもはお食事を残される方もきれいに完食され、皆さん大満足のご様子でした!

★ 端午の節句のおやつ

そしてお楽しみのおやつは「かしわもち」。

定番の白いおもちに柏の葉の柏餅ではなく、よもぎにつぶあんの柏餅です。

こちらも皆さん完食!葉っぱまで食べちゃう方も・・・(;^ω^)

皆さんで作った「こいのぼり」と「あやめ」を眺めながら楽しい時間を過ごしました♪

 

★ 手作り身長計

♪ 柱のキズはおととしの~ ♪

スタッフが身長計を作成し、皆さまの身長を計ってみました!

158㎝の利用者様は、

「昔は165㎝あったぞ!」と(;^ω^)

「ちぢんだかしら」と仰る方も。

身長は小さくなっても、大きな笑い声がリビングに響いておりました (^▽^)/

 

 

★ アイドル犬「モニカ」

そしてよろず家本陣のアイドル犬「モニカ」。

人間で言えば、相当なご高齢のモニカ。

歯は全部抜けていて、目も白内障になり、ほとんど見えていない様子ですが、

「ワン!」と鳴く声にはハリがあり、よく食べ、よく寝ます!

モニカは今日も元気いっぱい!

皆様と一緒の時間を生きています!

  

 

今後のよろず家本陣に乞うご期待!!









TOPへ